汗疱?

学生時代から手(指先が中心)の皮膚の中や爪の中に穴?というか水疱が出来ていることに気がついた。就職してからは特に数が増えたと思う。
その部分の皮膚はもっこりしていないで(時々水疱となりもこっとしている場合もある)、皮膚の中にあるのでさわっても特に違和感はない。かゆみもなかったのだが、見た目が悪くあちこちに出来ており気になってしまい毎回潰したりカッターとかで皮膚を切って乾燥させる→一応はなくなるのコンボを続けています。良くなったと思ったら二〜三日でまた復活します。
気になるので毎朝確認してしまい、潰すのが日課になっています‥。
冬場は潰す&仕事柄手洗いの回数が多いのでひび割れができてしまい毎年しんどい。
絆創膏を貼るも保護している部位以外に奴等が出来ることが多く(止めているテープが原因か?)、使いたくはないけど、潰したところから液が出てきて嫌なので頼ることが多く、いたちごっこなのが現状。


たまたま今日ネットを見ていたら汗疱なる症状を発見。
ぐぐってみたらもしかして長年付き合ってきたのはこいつなんかなーと。
実際皮膚科で確認したわけではないけどなんかへーとなりました。
悲しいかな完治は難しいとのことで、原因もストレスなり食生活なりではっきりしたものはないみたい。
潰さないようにと書いてあって、今までもしかして良くならなかったのもこれが原因なんかなー。

気になったんで書いておく。