気持ちが整理できないので、ここに記す。


仕事中田舎の母から電話があり、たまたま手が空いていたので出てみたら、腹痛で病院に行ったら卵巣癌との診断を受けたとの話があった。何も言えなかった。
大きさが15cm以上に腫れているとのこと…。
今にでも帰省すると伝えたが、まだ気持ち整理ができていないから帰ってくるなとの返答が。今まで私幸せだったとの言葉には胸が苦しくなる。
但し、今日の今日なので、MRI等の検査のみ。マーカーやステージの確定はまだなく、細胞診等の検査を明日に行い、結果は約二週間後。手術は五月予定。
母が気になるところとして、病院の先生が私よりも若く、淡々とした話ぶりに不安を抱いているようだったので、逆に若い先生の方が勉強しているのではないか、と勝手な思い込みを伝えてしまった。
腹部の痛みが強いようで、苦しんでいるとのこと。
それってかなり良くないのでは…。
ただ、もし緊急性が高いようであれば、その場で入院、手術とかになるよねと思い直し、母に伝えた。


帰り道、本屋に寄り、名医なるムックを立ち読み。田舎の病院を幾つか確認。


その後父に連絡し、今後の方針について相談。
父は70を過ぎているが、技術職ということもありまだ現役で働いている。今回の件で仕事は畳むかと思われるが、まだまだ忙しそうだ…。
父よりセカンドオピニオンはどうだ、との話があったが、現状検査結果がすべて出ていないので、今動いても医者は何も言えないのではないか、また一から検査になるだけ、と今までの拙い仕事で得た経験から話をする。
取り合えず高額医療については申請しておくよう話をしたが、よくわかっていない様子だったので、明日私から市役所に聞くことにした。
うちの田舎で、一番実績のある病院を伝えたら、兄からも話があった様子。
セカンドオピニオンも含め、できればその病院の方が実績が良いからそうしてもらいたいけど、如何せん実家からは遠い。
母の体調は良くないし悩む。
明日は職場の看護師にどうした方が良いか、セカンドオピニオンのタイミング等聞いてみると父に伝えた。加えて同僚の母親が確かに婦人科系の病気になったとの話を聞いたことがあるので、明日聞いてみるとも伝えた。


父は数年前大腸癌の手術をしたが、幸い今も問題ない様子。
まさか今度は母が。
年齢ももう70になるので、何かしらの病気になってもおかしくはない。
だが、気がかりなのは、予兆と思われる様子があったこと…。
最近膀胱炎が続いていると前に言っていたし、もしかして…。


今はステージがどうなるか、手術してどうなるか。
祈りしかない。


悪いことは考えないようにしよう。
明日上司にこの件を伝え、今の職場から何かあったときに動きやすい所、休みやすい所に異動させてもらえないか話をしよう。
最悪辞めることになっても構わない。


今はただ、どうすればよいのだろう…。癌についての情報が足りない。
アマゾンで良さげな本をピックアップしておいた。


母は以前から、孫を見たいと言っていた。ごめんなさい。
今回の件があっても、家族には絶対にカミングアウトはしないと再度誓う。


旅行も行きたいねと言ってたのに、連れていけていない。
落ち着いたら、必ず連れていきたい。


こんなホモがアホみたいに生きていて、人生楽しんでいる母に何てことをするんですか神様。
本当にここ一年悪いことばかり!
ふざけるな!
勘弁してください。
お願いします。
お願いします。


お願いしますよ。



何事もないように。



本当に人生はクソだな。